スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぽろ祭り

はい、第三弾です。
6/14,15,16と北海道神宮例大祭、通称「さっぽろ祭り」がありました。
北海道神宮と我らが中島公園が主な出店どころかな?
でも、いたるところでお祭りな雰囲気が漂っていました。

中島公園では少し前から出店と見せ物小屋とかお化け屋敷の設営をしていて、
ふうはここしばらく中島公園にいけませんでした…残念

15,16は友達と行って来ましたよ\(≧▽≦)/
学校がちょっと早く終わったので、15日は今のクラスの子、
16日は前のクラスの子と騒いできました~
自転車で行こうか迷ったけど、すごい人ごみなのであきらめて
学校から徒歩で出発…で歩いて7分くらいで到着。

みんなで少しずついろんな食べ物食べてきました。
あげいも、大阪焼(お好み焼きみたいなの?)、ぶどうあめ、
かき氷、シャーピンとか言う中国の食べ物?、クレープ、
パフェ、チキンステーキ、チョコイチゴ、ラムネにフライドポテト…

最後に一博打行きますか!!笑とかたぬきしてきましたが…
みんなすぐ割れちゃうのに私はなかなか割れない!!
しかも私が抜こうとしている型は5000円の型Σ(≧д≦)ゝ
無理だとは思うけど5000円はちょっと欲しいぞ~と
頑張って、まるまる一時間店にいてしまいました…
結局いいところで割れちゃった。ま、こんなもんでしょうか。

混み過ぎだったけど、楽しかったよ~(*´∇`*)

» Continue Reading

リベンジ

前のテストはまだ返ってきませんが(2、3週間かかる)
とりあえず今回はすっぱりとあきらめ、次に専念したいと思います。
次に狙うは6/7,8,9の考査。これでうまくいけば…(@^m^)v
そんなこんなで、またしばらく更新お休みします。
ネット落ちはしませんので、みなさんのところに遊びには行きますよ☆
気分転換も必要だしね(ネット禁欲ができなかった言い訳?笑)
それでは二度目の頑張ります♪

漢文

実力テストにて。
漢文の問題。
漢字書くのめんどくさいので通釈からいきます。

-------------------------------------------------------
楊朱の弟楊布が、白い衣を着て出かけた。
雨が降ったので、白い衣を脱ぎ、黒い衣に着替えて帰宅した。
すると家の飼い犬は楊朱だと気づかずに吠えた。
楊布が腹を立てて殴ろうとすると、楊朱が言った。

「殴ってはいけない。お前だって同じだろう
お前の狗が白い色で出て行き、黒くなって帰ってきたら
お前だって不審に思わないではいられまい」と。

(後略)
-------------------------------------------------------

この後は、弓の名手が矢を放とうとすると、相手の国の人は
(弓の名手だから)的を持つだろう。
やさしい母親でもその幼い子供が弓を引いたときは、
部屋に逃げ込み入り口を閉ざすだろう。
その能力が確実なら相手の国の人も名手の腕を疑わないが、
確実でなければやさしい母親でも幼い子供から逃げ出すだろう。
と続きます。

この文で、筆者の言いたいことは?という問い。
確か正答は「信頼がなければ何事もうまく行かない」だったはず。

でも、私の解答「自分がいつもしない行動をとると、相手だって不審がっていつもとは違う行動をとるよ、ということ」
間違ってはいないけどねぇ~



で、上の漢文から思ったこと…

私が、ふうが何かに吠えるからとマズルを押さえる、場合によっては鼻をピンする。
ただでさえ不審なものがあって警戒してるのに、
私側からもふうにとっていつもと違う不審な行動をとってしまっては、
ふうにとってはダブルで不審(/o\;)

もうふうの吠えるタイミングはわかったので、
ターゲットが現れるとちょっとピリピリしちゃったりして。
それもきっと良くないんだな。
今度から犬は吠えるものと割り切ってみようと思う。
犬は犬同士できっとうまくやってるんだよね。

こんなことって本とかHP見れば書いてあるのに、
まったく無関係なテストではっと気がついたって…
うん!!ありがとう実力テスト!!

ちょっとふうのために頑張ろうって思ったから、
今度は絶対バリケン買うぞ♪

視力…?

最近、絶対目が悪くなったと思っています。
去年の視力は両目裸眼で1.5。
私の学校は本当にコンタクト人口が高いらしくて、
その中でもいい視力で友達に自慢できたのですが…

パソコンのしすぎかなぁ…そして、それを親に言ったら
ブルーベリー買ってきてくれました。
普段の生活にはなんら損傷はなくて、今まで見えた遠くの小さい文字が
ちょっとかすんじゃったかも~とかなんです。
夜になると疲れ目なのか、しばしば~ってなっちゃうけど。

で、測定したら、両目2.0???あがっちゃったじゃん
ブルーベリー効果?でもないと思うし(3日しか食べなかったから)
確かに他の人が測定していたのを見ていたけど、
覚えようとしていたわけはもちろんありません。
2.0の「C」みたいなやつ(ランドルト環でしたっけ)は
確かにくっきりはっきりは見えなかったけど…
なんとなくわかりました。

定期的にソフトレンズ何千円もかかるくらいなら
それをふうの食べ物とかおもちゃに使いたいので、
目は大事にしなきゃです。

でもでも…今やってる「サイン・コサイン・タンジェント」
わからん!!授業でわかんなくて今考えてるけどやっぱりぼんやりとしかわからん…
問題が解けなくて悩むならともかく、説明がわからないとなるとねぇ
昔はこれを中学でやってたんですよね?すごいな~
目が今日も疲れるのでした…

偉い!!

休み時間、クラスの子と喋ってました。
その子は5ヶ月のジャックラッセルの子を飼ってるそうで…
で、いつも遅刻したり掃除とかサボっちゃったり。
まあそれはそれで気にしませんが笑

話を聞くと、

5:30に起きて一時間散歩して
それからご飯食べて学校
で授業中は結構寝てて
放課後は部活して
帰ってきてからまた散歩

マジ疲れるべとか言ってたけど…偉い(゜▽゜*)♪
私は朝起きられないから夕方散歩行って…なので部活は入ってないんだけど、
部活も入ってて散歩もちゃんといって授業は寝てて、で勉強ができる!!

これから「尊敬する人」を聞かれたらその子の名前を書こうかなってくらい感激しました。




そして、ふうの毛が再び抜けています。
二色だんごです。体の黒い毛のところのアンダーはなぜ灰色なんだろう…
白いところはちゃんと真っ白なのになぁ。

IMG_1132.jpg

身体測定

本日は身体測定でした。
身長は1mmしか伸びてなかった…体重も増えたし。
今年は「ふうと一緒にダイエット&マッチョ計画」を企てています。
自転車&徒歩&ジョグを組み合わせて、今少しずつ計画が始動中。
二人共々マッチョになりたいなぁ~

さて、今日は早く帰れたので天気が悪くならないうちに散歩行ってきました。
公園でバイブラックのシェルティがいたんだけど…
彼(彼女?)はしっぽをぴんと上に立てて、ちょこまか歩いていたんです。
ふうはといえば、しっぽを立てるなんて事はあまりありません。
不審なものに吠えるときは立ててるけど。
普段の散歩では背中に対して水平かな。それが時間の経過と共に下がってきます。

しっぽを全然振らない犬だから、まあいいんだけど…
みなさんのワンは、お散歩のときのしっぽってどうなっていますか?

IMG_1130.jpg

新2年生

になってしまいました…
授業も無いのに入学式の準備で学校へ。
ただ掃除してパイプイス並べておしまいです。
部活の子たちは放課後に入学式に来る1年生を勧誘するべく
ビラ持ったりティッシュ持ったりアメ持ったりで
忙しいのですが、私はほぼ帰宅部なので関係無しです。



部活入っちゃったら散歩行けなくなるもんね。
でも部活の加入率は85%だったかなぁ?八割は超えて高いのだそう。
とりあえず月1くらいあるお菓子作る部には入っていますが…

IMG_1110.jpg


はぁぁぁ…

本日、新年度ですね。
今日クラス替えの発表があったので友達と見に行ってきました。
…あぁぁ↓↓期待できない
正直言ってうまくやっていけるかなぁ…です。

朝9時発表に見に行き、そのまま友達と札幌駅へGO!
帰ってきてふうの散歩ついでにまた見に行き、
明日も友達と見に行ってそのまま語ろう…という手はず。

何度見に行ってもクラスは変わんないんだけど…
いかに1年のクラスが恵まれていたかです。




話は変わって、いいもの見つけた!!
英語に翻訳できるみたい~\(≧▽≦)/
自分でブログの記事書いて自分で訳して遊んじゃお☆

試しにどうぞ!!
英訳する☆
多少の誤訳は否めませんが、なかなか正しいかも。
これ続けてたら実力テストで恥ずかしい点数取らずにすむかな?笑


プロフィール

Foo

  • Author:Foo
  • ヨーグル
    学生 ♀
    札幌生まれ札幌育ち
    いきものだいすき

    ふう
    2002.7.23生
    シェルティ ♀
    旭川生まれ札幌育ち
    ひともいぬもきらい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。