

漢文

実力テストにて。
漢文の問題。
漢字書くのめんどくさいので通釈からいきます。

-------------------------------------------------------
楊朱の弟楊布が、白い衣を着て出かけた。
雨が降ったので、白い衣を脱ぎ、黒い衣に着替えて帰宅した。
すると家の飼い犬は楊朱だと気づかずに吠えた。
楊布が腹を立てて殴ろうとすると、楊朱が言った。

「殴ってはいけない。お前だって同じだろう
お前の狗が白い色で出て行き、黒くなって帰ってきたら
お前だって不審に思わないではいられまい」と。

(後略)
-------------------------------------------------------

この後は、弓の名手が矢を放とうとすると、相手の国の人は
(弓の名手だから)的を持つだろう。
やさしい母親でもその幼い子供が弓を引いたときは、
部屋に逃げ込み入り口を閉ざすだろう。
その能力が確実なら相手の国の人も名手の腕を疑わないが、
確実でなければやさしい母親でも幼い子供から逃げ出すだろう。
と続きます。

この文で、筆者の言いたいことは?という問い。
確か正答は「信頼がなければ何事もうまく行かない」だったはず。

でも、私の解答「自分がいつもしない行動をとると、相手だって不審がっていつもとは違う行動をとるよ、ということ」
間違ってはいないけどねぇ~



で、上の漢文から思ったこと…

私が、ふうが何かに吠えるからとマズルを押さえる、場合によっては鼻をピンする。
ただでさえ不審なものがあって警戒してるのに、
私側からもふうにとっていつもと違う不審な行動をとってしまっては、
ふうにとってはダブルで不審(/o\;)

もうふうの吠えるタイミングはわかったので、
ターゲットが現れるとちょっとピリピリしちゃったりして。
それもきっと良くないんだな。
今度から犬は吠えるものと割り切ってみようと思う。
犬は犬同士できっとうまくやってるんだよね。

こんなことって本とかHP見れば書いてあるのに、
まったく無関係なテストではっと気がついたって…
うん!!ありがとう実力テスト!!

ちょっとふうのために頑張ろうって思ったから、
今度は絶対バリケン買うぞ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

Foo

  • Author:Foo
  • ヨーグル
    学生 ♀
    札幌生まれ札幌育ち
    いきものだいすき

    ふう
    2002.7.23生
    シェルティ ♀
    旭川生まれ札幌育ち
    ひともいぬもきらい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
