スポンサーサイト


進路…

シェルティの毛色。間違っている可能性ありありですが…
ホモセーブル(トライ因子を持っていない)同士だと
生まれる子はみんなホモセーブル。

ホモセーブルとヘテロセーブル(トライ因子を持っている)だとどっちも生まれるはず。

ヘテロセーブル同士だと25%ずつの確率でトライとホモセーブル、
50%の確率でヘテロセーブル。
実際はバイ因子とかホワイトの出方とか、もっといろいろあるけど…

ここらへんまでは中学の教科書を読んでとりあえず理解できました。
(メンデルの法則とかこの辺りは習ってない)


チャイニーズクレステッドドッグ。
たまに見かける毛の生えてない(ことが多い)犬。
パウダーパフ(毛が生えてる)とへアレス(生えてない)があります。

これの掛け合わせでどんなタイプの子が生まれるか、
それもシェルティと同じで理解できました。割愛しちゃうけど。


ただ、ヘアレス同士の掛け合わせ、確率は自信がないけど
25%の確率で胎児の時に必ず死んでしまうらしい。
他の子に異常があるわけでもなく、おなかの中で死んでしまった子は
母親の胎内に吸収されてしまうそうです。
遺伝子的にそうなるらしくて、それは致死遺伝子と呼ばれるらしいけど…

…そこまでは中学の教科書に載ってなかった。

ダックスもeレッドやらダップルやらパイボールドやら毛色が(毛質も)
多岐にわたっていて、確率の問題もあるし自分の子がどんな
毛色遺伝子を持っているかなんて普通わかんなさそうです。


ブルーマールはランダムにソリッドカラーの黒を脱色して
(オゥシィーとかみたくレッドマールのときはレッドかな?多分)
できると知ったけれど、ランダムって何?
それじゃブルーの親から生まれたブルーの子は同じ柄になることは遺伝子的にほぼ無いの?

…とまあ犬の毛色ひとつとっても疑問が絶えないので、
授業選択は生物をとってみることにしました。
どこまで疑問が解決するかわからないけど、マイナスにはならないでしょう。

IMG_0610.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ちなみに社会は地理です。
歴史って面白いけど流れがわからないから…
年号も645,710,794,1192,1221,1600
しか知らないです笑
覚えようという気になれないなあ…

そうですか。今時2期制じゃないところ少ないですよね(笑)

まだ決めてないです!!理科は考え中・・・

こちらもですよ~
でもそれを元にしてクラス替えがあるみたいです。
2期制もおんなじ☆

覚えてないっす(笑)

選択は2年の後期からなんです
2期制だからかなんなのかわからないですが・・

うん、旧課程のだったかも知れないけど
もらった教科書に遺伝のことちょこっと
だけどありましたよ(゚∇^d)
うーんと、科学2上だった気が。

アリエスさん教科選択どうしました!?

中学の教科書???
プロフィール

Foo

  • Author:Foo
  • ヨーグル
    学生 ♀
    札幌生まれ札幌育ち
    いきものだいすき

    ふう
    2002.7.23生
    シェルティ ♀
    旭川生まれ札幌育ち
    ひともいぬもきらい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
