スポンサーサイト


職業体験

高校の総合学習(?)の一環として、インターンシップにいってきました。
TV局や病院、弁護士事務所やお菓子屋などさまざまな職業の体験ができたのですが、
どうせなので高度な医療器具がある江別の某大学付属動物病院に行って来ました☆
うぅんすごかった!!シェルティがいっぱい(3頭だけど)いたし。
やっぱり来院理由はガンが多い!!抗がん剤や放射線治療とか人と同じ感じでした。
腫瘍とかガン細胞とか見せてもらえて、改めてふうの健康が気になるようになりました。
ガンでも、部位で見ると乳腺腫瘍が特に多かったように感じました。
次はリンパ腺のガンだな…乳腺腫瘍は避妊手術で高い確率で防げるようなので、
現場に立ってみると、繁殖を考えてない子やもう繁殖しない子は手術を
前向きに考えるべきなのかなと思いました。ガンかどうかを調べるために
全身麻酔をかけてCTスキャンをかけたり、ガンの治療のために麻酔を
かけているんだから…
ただでさえガンの子に麻酔はますます負担そうだし…

あとは交通事故にあったシェルティの手術もモニターで見れたけど、
2:30に見始めて3:45に帰るまで、ずっと消毒してはふき取り消毒しては拭き取りだった…
不謹慎だけど見てる側としてはみんな飽きたって言ってました。
私はシェルティだったこともあって割とまじめに見てたけど。
ずっと立ちっぱなしで疲れたけど実り多い一日でした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あらら、おにぎりは日にち違うな笑

にょんさん、いらっしゃいませ☆
胆のうって肝臓辺りにあるちっちゃいやつであっていますかね?
破裂とかロビンくん危機一髪だったんですね!!
そういえば見に行ったときも、ちょっと違うけど腫瘍が大きくなりすぎて皮膚を突き破りおなかにごろんと玉をつけたみたいになってた子がいました。

ここまで放置しちゃったか…って感じでした。
やっぱり早期発見、早期治療ですね。

昨日、テレビっ子の私は夜、どうでしょう→マシュー→おにぎりとHTBに
どっぷり浸かってました。
今日にょんさんのところに遊びに行ったら全部リンクされてるんだもの、びっくりしましたよ笑

私はできれば動物関係の職業や研究をしてみたいなと思っているので、ひとつの選択肢として今回はいい経験だったと思います。

学力低下の事今日の朝TVでやってましたよね!!
文部科学省の方も確かでてましたよね。じっくり見てました。
さすがに天動説とか日没が西とかは無いと思うんだけど…
ここは学力低下うんぬんというより一般常識な気がします。

インタビューに答えていた親御さんも子供の塾が忙しい…とか言っていたけれど、「学力」にとらわれすぎていないかな?と見ていて思いました。「人間性」も大事ですよね。
TAKIさんが仰られてるように大概みんなほとんど問題なく過ごせてると思いますし。

私は3年の3学期から塾に通ったので(夏休みの講習とかは行ったけど)比較的ゆったりふうの散歩も行けました。
父は私が高校に入れたのはふうを飼ったからだ、ふうのおかげだ、と信じて疑わないようです。笑

TAKIさんの質問にちゃんと答えられたかしら?笑何か違ってたらご指摘くださいね(^◇^)/

こんばんは。
江別のソコね、昨年ロビンも入院して手術受けたんですよ。
胆のう破裂で危なかったのですが、対処が早くて助かったの。
今も定期的に通院しています。
来週また行くんですよー。

職業体験って、将来を考えるのに役立ちそう?
国も文部科学賞(あってる?)いろいろ考えますよね。
親として!疑問なところもありますが…
だって、心配なのはごく一部の人間であって、その他大勢は心配なく普通に育っている気がします。現役高校生のFooちゃんはどう思う?
でも、動物病院への職業体験は興味深い。
プロフィール

Foo

  • Author:Foo
  • ヨーグル
    学生 ♀
    札幌生まれ札幌育ち
    いきものだいすき

    ふう
    2002.7.23生
    シェルティ ♀
    旭川生まれ札幌育ち
    ひともいぬもきらい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
